しもやけの原因と対策

しもやけの予防法

しもやけは一説では遺伝的な影響による体質でかかりやすい人もいるといわれていますが、いずれにせよ、まずは治療法の前に、しもやけを防止する方に注視するのが賢明でしょう。
冷え性や冷えやすい体質の人は、特に血行が悪くてしもやけになりやすいので、血行を改善するために、真っ先にしもやけになりそうな手や足などの部分をしっかり温めることが最初の大きなポイントです。

 

冷え症の人は1日に3~5回位マッサージをするとかなり血行がよくなります。又、当たり前のことですがしもやけになる冬の間はカッコはさておき厚めの手袋と靴下で冷えないようにするのもかなり有効です。

 

もう少し原因を深く見れば、血行不良に加えて水分、ビタミン不足も複合的に影響しており、コタツやカイロなどの暖房で足などは汗をかくことがありますが、これをそのままにしておくと逆に冷えてしまうこともあり、しもやけの原因になります。

 

ビタミンではビタミンEの不足が特に影響するようで、ビタミンEは血液の循環をよくする効果があるのです。そこで食事の中にほうれん草、いわし、緑茶、食物油、唐辛子、小麦、かぼちゃなどを多く取り入れるようにしてください。

 

又、ビタミンEの摂取を促進する効果のあるビタミンCも併せて摂ることで効果が更にアップします。